小学生から60代の教え子が集う偲ぶ会
50数年前、少年野球チームを創設し、その後、地域の子供たちの育成に尽力した、
功労者の偲ぶ会。他界から一年が経とうとしていた開催日には、現役メンバー(小学生)
の何倍ものOB(60代以下)が集まり、その結束力で受付・誘導・もてなしを担当。
その光景は故人を敬い、功績を讃える態度がにじみ出ていました。
数多くの写真と、練習中に撮影していた動画を使って映像を制作しましたが、式典冒頭
に再生後、歓談中も再生した際、スクリーンの前で懐かしんでいたOBの姿が印象的でした。
主催者代表は会社経営者でしたので、準備期間中、極力手間を省いてもらえるよう、
プロセスをシンプルに提案し続けました。
当日の流れ
12:00 会場入り・資材搬入・祭壇設営・受付・展示品準備・映像リハーサル開始
宴会場責任者と、音響照明オペレーターとの打ち合わせ
14:00 準備完了 ご家族の献花
14:30 BGM開始・受付開始 迎賓 献花・着席
15:00 開会・会式
(1) 映像再生
(2) 開会の案内
(3) 黙とう
(4) 主催者挨拶
(5) ご家族挨拶
(6) 追悼の言葉 3名様
15:30 閉式 献杯の発声 歓談開始・飲食提供開始
16:30 中締め・送賓
17:00 閉会
18:00 撤収完了
祭壇幅 450cm 祭壇の左右に供花を配置
■献花 カーネーション(赤・白・ピンク・オレンジ)各40本 合計160本
■遺影 B1サイズ (1030×728mm)笑顔のお写真
- 献花のカーネーション
■映像:50枚の写真と5本の動画の一部を使い、9分程のメモリアルムービーを制作しました。
セレモニーの冒頭に1回と、歓談中に繰り返し上映しました。
■愛用品の展示:ユニフォームのジャンパーや帽子、冊子や写真たてを展示しました。
■料理 洋食ブッフェ料理を、立食にてお召し上がりいただきました。
お飲み物は、ビール、ウィスキー、焼酎、ウーロン茶、オレンジジュースをバーカウンターにて提供しました。
■当日の役割
弊社は司会のみを担当し、受付や誘導は関係者の皆様で分担いただきました。
当日に、役割の確認、誘導ポイント、お声がけする例などレクチャーを行いました。