当日の流れ
11:30 受付開始・ご献花
12:00 開会・セレモニー 開会挨拶、黙祷、主催者挨拶、追悼のお言葉2名様、弔電紹介
12:20 お食事・ご懇談(立食ビュッフェスタイル)
14:00 閉会
東京都 A社様 お別れの会
取締役会長A様のお別れの会をお手伝い致しました。
故人は、男らしく豪快、そして人を大切にするお人柄の方と伺いました。
お別れの会は、たくさんの方にお越し頂き、涙あり、笑顔あり、そして、温かい会にしたいと
ご要望がございました。
会場は、ご参会者の皆様の利便性に配慮し、東京駅周辺の会場をいくつかお下見頂き、今回、
パレスホテル東京にご決定されました。
当日は、故人を偲び多くのご参会者が会場まで足を運び、故人に最後のお別れと、感謝の気持ちを
伝えておられました。
11:30 受付開始・ご献花
12:00 開会・セレモニー 開会挨拶、黙祷、主催者挨拶、追悼のお言葉2名様、弔電紹介
12:20 お食事・ご懇談(立食ビュッフェスタイル)
14:00 閉会
今回、特に印象的だったのが、供花の数です。
皆様のお気持ちを表すように、本当にたくさんのご供花のお申し出を頂きました。
故人をたくさんのお花で囲むように、祭壇の左右にご供花を並べました。
※祭壇:3.6m ご供花合わせて約9mの祭壇
また、ご供花おひとつおひとつに、名札を立てるのではなく、芳名板を作り、お名前を掲示致しました。
パレスホテルの大きく日当たりのいい、ホワイエを活かし、芳名板を取り囲むように、サイドに供花を置き、"花道"のようなイメージを作りました。
故人は、食に大変こだわりがあり、『おいしい』と言われるお店の記事や、情報を集めては、メモを取られていたそうです。
今回、お店の情報と、N社長へ宛てたメモを合わせて、「故人オススメのお店」として1枚のパネルにいたしました。
また、同じ内容のものをチラシにし、ご参会の皆様がお持ち帰りになれるよう工夫いたしました。皆様大変喜んでおられました。
また、故人が描かれた水彩画の作品や、故人がご旅行された時の映像をiPadで上映いたしました。
お問合せを頂いたその日に、ヒアリング訪問致しました。
ご対応くださったN社長、W取締役のお二人から、故人のお人柄を伺い、本当に皆さんから慕われた方だったのだなと、感じました。
また、癌の判明が他界のわずか2週間前とあまりにも急だったため、皆さんの中で気持ちのご整理が、とてもまだできない状況なのだと感じました。
是非、お別れの会を当社(私)がお手伝いしたい。と強く思いました。
今回、A会長のお手伝いすることが叶い、N社長、W取締役をはじめ、ご子息様、A社の皆様に本当に感謝しております。
お別れの会のお手伝いをすることは、その方が歩まれた足跡を少しですが、伺い知ることができ、自分自身とっても勉強になることばかりです。
創業以来、先頭に立ち走り続けたA会長、17年やり切り見通しがつきN社長にバトンタッチした際は、取締役会で珍しく涙目になっていたそうです。
数年前までは、朝まではしごすることも珍しくなく、そんな中でも読書家で研究熱心だった、故人。
人と接せするのが大好きで、何よりも人を大切にした故人。
そんな故人だからこそ、多くの方に影響を与え、愛されたのだと思います。
最後に参会者をお見送りされている際、A社経営陣の皆様とご参会者が握手をするシーンが多く見受けられ、ご参会された皆様にとって、このようなお別れの場を作って頂いたことに感謝の気持ちがあったのだと感じております。
A社長、W取締役、ご子息様、皆様のご協力があって、素晴らしい会になりました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお応えいたします。
費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など