0120-480858受付時間10:00-17:30(年中無休)

お問い合わせ

MENU

お知らせNews & Topics

出欠確認について コラム・新しいお見送り 連載⑬

2024.07.22(月曜日)

 お別れの会や偲ぶ会へのご案内の際、何人の方が来ていただけるのか、出欠確認をするべきか、悩まれることかと存じます。
 本日は出欠確認の有無についてご説明いたします。

 

 こんにちは、お別れの会(偲ぶ会)プランナー・小池中(あたる)です。
 こちらのコーナーでは、お別れの会や偲ぶ会の開催を検討されている皆様に役立つ情報を随時発信して参ります。 

 出欠確認について

主催者には取ることをお勧めしています。その理由は、会場面積、受付・誘導担当者数、
祭壇の大きさ、献花数、食事量、飲料数、返礼品数に影響するためです。
特に、食材や料理に無駄が出ることを避ける風潮が有りますので、案内先の理解も得られ易いのが昨今です。

なお、主催者が法人で、「流れ献花方式(受付→献花→退場)」の場合、出欠を取らない方法が一般的ではあります。
また、5百名以上の参会者が予想される場合、献花前後での渋滞・滞留を避けるため、受付の後、待合室を用意することも有ります。このケースでも出欠を取らないで行なっています。
ところで、出欠を取る方式を採用する場合、
案内先が欠席せざるを得ない際は、返信用葉書などに故人や主催者宛てのメッセージを記述してもらう方法が有り、
特に、家族にとっては喜ばれる内容になります。

PROFILE 
エンディングプランナー 
小池 中 Ataru Koike  

お気軽にお電話または、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

ご相談・お見積もりのご依頼は
お気軽にご連絡下さい

  • ご相談無料
  • お見積無料
  • ご提案無料

0120-480858
電話受付時間 10:00-17:30(年中無休)

メールでのお問い合わせ

弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお応えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など