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社葬・お別れの会・偲ぶ会大切な人とのお別れをネクストページがプロデュースします

偲ぶ会・唯一 準備代行会社 Since 2007

法人・団体のご担当者様へ

法人・団体のご担当者様へ法人・団体様向けのお別れの会(社葬)とは

社葬とは、法人で功績を遺した役員や社員が亡くなった場合に、社内外の関係者を多数招いて会社主催で執り行う葬儀です。

会社の代表者が亡くなり、故人の功績・足跡・人柄に敬意を表し関係者で偲びたい、取引先との関係強化の機会にしたい、社員・従業員が再結束する機会にしたい、新社長のお披露目の機会も兼ねたい、などの目的で社葬(お別れの会)をご検討中の企業のご担当者様をネクストページは全面的にサポートいたします。
社葬の常識的なマナーに関するご相談から、準備・運営などプロデュースのご依頼まで、まずはお気軽にお声掛けください。

ネクストページが大事にしていること


  1. 主催者のご要望に沿った内容を
    複数案提示します

    丁寧なヒアリングから、ご要望にあった会場や祭壇、企画をご提案させていただきます。


  2. スタッフ全員が
    クイックレスポンス

    短時間での対応、回答を意識して、主催者にストレスを感じさせません。


  3. 疑問・不安・心配に
    必ず、最善案を提示

    主催者(発起人)様、参列者様の疑問・不安・心配に、必ず、最善案を提示します。

Service flowお問い合わせからお申し込みまでの流れ

  1. 電話ヒアリング無料

    弊社ウェブサイト、お電話よりお気軽にお問い合わせ下さい。まずは次の事をお聞きします。

    • (1) ご希望開催時期、あるいは、ご希望開催日
    • (2) 予想される参会者数
    • (3) 候補会場の最寄り駅
    • (4) ご予算
  2. 弊社対応無料

    (電話ヒアリングから1時間以内の)弊社内の対応

    • (1) 複数の候補会場を挙げ、空きが有る場合、弊社名で仮予約します、
    • (2) 会場に見積りを依頼します。
  3. 面談ヒアリング無料

    面談によるヒアリング
    ベテランプランナーが、ご都合の良い日時、ご指定の場所(例:候補会場のコーヒーショップ、貴社)でお会いしまして、より詳しいご希望ご意向をヒアリングさせて頂きます。
  4. ご提案・お見積り無料

    ご提案とお見積り(概算)
    面談の場ではご希望ご意向に沿って、「色々な方法」をご提案します。
    またその場で、会場の見積書をご覧頂きます。併せて、「色々な方法」の概算費用を、その場で、ご提示します。
    あくまでも、ご予算を前提に、お見積額と内容を組み立てて行きます。
  5. ご見学無料

    候補会場のご見学
    候補会場を絞って頂き、ご都合の良い日時にご見学をして頂きます。
  6. お見積り・お申込み無料

    お見積りの提示・お申込み
    弊社からお見積書を提示します。
    数日間、候補会場、ご提案、お見積額をじっくりとご検討下さい。
    弊社に準備を託される場合、『申込書』を頂きます。
    弊社名で、会場を正式予約します。
    ここまで、主催者様に費用のご負担はありません。
  7. 参会者様へご案内

    事前準備:参会者様へのご案内

    • (1) ご案内文(案)を作成しますので、校正をお願いします。
    • (2) ご案内状を印刷します。
    • (3) ご案内を郵送で行なう場合、ご案内先リストを添付送信して下さい。
    • (4) 3営業日後には、ご案内状の発送が可能です。
  8. 事務局代行

    事前準備:出欠確認など
    出欠の返信先・お問い合わせは弊社が代行します。
    出席者リストの作成、および主催者様へ直接聞きにくいご質問への回答などお任せください。
日常業務の中で行う準備は、大変です。時間帯を問わず、どんなに些細な事でもお聞きください。メール、FAX、電話、などご希望の手段でクイックレスポンス致します。お別れの会・偲ぶ会・社葬の主催者になるのは初めて、という方がほとんどです。何をどう始めたらいいのか、何でも相談役に弊社をご利用ください。

お別れの会本番の流れ(例)

お別れの会は、比較的歴史が浅い、葬送文化です。葬儀と異なり、会場では行わない一部の事(遺体の安置・読経・焼香)を除いて、ルールや規則はありません。故人の遺志、ご遺族の意向を尊重して、会の企画や進行は自由度の高いものになります。私どもが「タタキ台」として、ご提示する方法は次の通りです。

お別れの会

  • 流れ方式

    • 受付
    • 献花
    • 歓談
    • 退場
  • セレモニー方式 (1)

    • 受付
    • 献花
    • セレモニー
    • 歓談
    • 退場
  • セレモニー方式 (2)

    • 受付
    • セレモニー
    • 献杯
    • 歓談
    • 退場
方式 特徴 こんなご要望にお勧め
流れ方式 立食
または
着席
  • 「〇時から〇時までにお越し下さい」という案内方法。
  • 予想参会者が300名超の場合。
  • 参会者の滞在時間は、比較的短い。
  • 受付→献花→主催者の迎賓(立礼)→飲食(立食)→退場
  • 参会者数が予測出来ない。
  • 参会者を長時間、拘束したくない。
  • セレモニー(黙とう・追悼の言葉・主催者挨拶・献杯)不要
  • 準備に手間をかけたくない。
セレモニー方式 立食
または
着席
  • セレモニー開始時刻を案内する。
  • セレモニー内容:①黙とう②主催者の挨拶③追悼の言葉④献杯
  • 参会者の滞在時間は長い。
  • 一斉の黙とうを行ないたい。
  • 追悼の言葉を頂きたい。
  • 主催者として、全体に対して、挨拶したい。
  • 参会者代表に、献杯の発声をお願いしたい。
  • 参会者と故人のエピソードを語らいたい。
セレモニー方式 着席
  • セレモニー開始時刻を案内する。
  • セレモニー内容:①黙とう②主催者の挨拶③追悼の言葉④献花
  • 参会者の滞在時間は長い。
  • ゆっくり滞在できるため、参会者に好評。
  • 一斉の黙とうを行ないたい。
  • 追悼の言葉を頂きたい。
  • 主催者として、全体に対して、挨拶したい。
  • 参会者代表に、献杯の発声をお願いしたい。
  • 参会者と故人のエピソードを語らいたい。
  • 高齢の参会者、身体が不自由な参会者に配慮したい。

ネクストページではあらゆるお別れの会のスタイルについて、準備から当日のプログラム作成、進行までをトータルでサポートいたします。

お別れの会・偲ぶ会・社葬の会の流れ

貴社にご用意頂くもの

  • 案内状送付先リスト(エクセルデータなど、手書きも可)
  • ご遺影用の写真(データまたは、プリントアウトした写真 スナップ写真でも可)
  • しおり、パネル制作の場合は使用写真と略歴データなど

費用について

法人様主催のお別れの会・偲ぶ会の費用について
  • 主催者様が費用を負担される場合

    総額の目安:20,000円~30,000円×参会者数
    総額の目安となりますが、参会者の人数や、開催場所(会場のグレードや日時)、演出の内容(飲食の有無など)に大きな幅がありますのでお客様のご希望に合わせてご提案させていただきます。

    費用の内訳は大きく分けると「会場利用料・お食事代・飲料代」となりますが、その他にも祭壇のお花や献花、スライドショーや故人を偲ぶ演出など、細かい費用は多岐にわたります。

    上記の金額はあくまで目安となりますので、ご予算にあわせたプランニングも可能です。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

社葬・お別れの会・偲ぶ会の開催事例

エリア別に会場を探す

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弊社の実績豊富なフェアウェルプランナーが親切丁寧にお応えいたします。

費用の概算、おすすめの会場、開催の時期、プログラム、お別れの会・偲ぶ会・社葬の違い…など

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